顔パッツンパッツン

証明写真を撮りに行きました。半年ぶりのスーツ。髪は耳にかけて眉毛はすべて見えなくてはいけないの。出来上がった写真を見て愕然としました。私ってこんな!?実物は可愛い、とは言わない。そんなことをいけしゃあしゃあと言えるほどの器量は持ち合わせていないことぐらいはわかってます。ただ、ただ!これは酷い!わかりやすく寝起き顔。元々厚いアヒル口の唇がさらに厚く。…たらこだ…。
ただそのあと、写真屋さんにいた2、3歳の女の子が私を見てもの凄い笑顔になったのです。いや、むしろ爆笑?私の顔面には乳飲み子(ではない。言いたかっただけ)をも笑顔にさせる力がある模様。こうなりゃポジティブシンキングよ。顔面で、笑いは取れる、確実に。一句出来ちゃったもの。あ、出来てねぇ、季語入ってねぇ。ぞーん。