アリス14日

私が前回見てから変わってたとこなどのメモです。
間違ってるだろうなー色々と。
以下ネタバレてます。

今回B列で観させて貰ったので、大きな笑いが起きると上から笑いが降ってくるように感じました。あと男性が多い!野太い笑い声を聞くと何だか嬉しくなります。
ああ小林はんチークが。仁さん髪ほどいたら長っ!多っ!


『旅立ち』
わは!腹が曲線を描いてる!お顔痩せません?少し。あ、メイクに騙されてるのですか?
・仁さんが握手を求めたり親指をたてたりするとき、小さい声で「くっ」という声。凄くニタニタいい笑顔。かわええ…。
・弱点都市大会の説明のくだりで小林さん噛む。「すみません、序盤も序盤から…」
・バスの運転手の声色がすごく「それっぽい」。
・暗転後、小林さんが口をおっきく開けて上を向いて「わーっ」て(いう感じ)。

ゴトー
・箱を並べる小林さんが「お父さん」に見えた。私の父という意味ではなく、シルエットが「お父さん」…。
・インコの物まね、なかなか声を出さずに動きが長い。前回観たときは会場全体が「…?」という空気に包まれていたのですが、今回はすぐに笑いが。
・うわ、オカダなんかやらしい雰囲気が。声の低さとか、色っぽくありません?え、ない?
・ハセガワさん、このコントの時パンツ(not下着)意識的に上げてますよね?
・「(電気を)つけてー!」といってもなかなかつけないオカダ。そしてゆっくりハセガワさんに襲いかかろうとする。おびえるハセガワ。
・誕生日会のしおりをオカダに見せたいが為に、寝っころ勝手から無理な体制。膝がゴリッてなってました。
・「なーんでだよー!」の後、オカダがハセガワの腕をひねり上げて、そのまま腕ひしぎ十字固めへ。その後もファイティングポーズで殺る気満々。
・オカダ、「矢印の店員は無印の…」と言ってしまい微妙な笑いが。ハセガワ何かゴニョゴニョ言った後、「どうしたのー」、「びっくりしてねーよ!」
・暗転後、箱を片づける時に一回箱の左側に立ってから箱を持ち上げて片してますね。いつも?
『桶屋が儲かる』
・ドミノの人、こんなに悪そうなキャラだったっけ?
・スーツが風になびいてるパントマイム、ビ、ビーチクが…!
・パントマイム窓を拭く、綱引き、自転車など。決めのポーズはその場から動かないムーンウォーク
・最後の彗星の、リアルに怖い!手震えてるし白目だし口モゴモゴしてるし。…怖い!

『バニー部』
・最初、ドアの向こうを右から左へ駆け抜け、また左から右へ。
・これが噂のエロ吟醸!おデコから鼻をつたって指をなめるウサギに女子の悲鳴が。そsりゃそうだ。その後喉仏をいじり胸元へ。酷い!笑
・「なかなかいい度胸してんじゃん?」の後クネクネしてると思ったら、うわ!エガちゃん!まさか江頭2:50までいくとは。仁さん耐えられず。
・今まで「関の山ダダーン」とか言ってたのに今回は普通に「関の山さ!」。その後「ぼけると思ったろ!」
・「バニー部は愛地球博を応援します」好きねー。
・「モリゾーキッコロー、ポーロリー…今日は思いついた順にやっていく!」
・「バニー部はただの部活ではない、社団法人だ!」
・窓を開けて威嚇した後、「サカってる?(うわーこれか!)それともサカってぬ?サカっちゃってる?」その後仁さんのTシャツを襟元をつまんで中をのぞき込む。うつむく仁さん。あぁもう!
・仁さんの頭上に手をあてがって「俺の全身の性欲をお前に…」とバニー。そして「モン…モン…」「ワイ…ワイ…」「イン…イン」。悶、猥、淫…。「どうだ、字が浮かんだか?」馬鹿だー!くだらねー!案の定浮かんださ!
・3代目がおっしゃったことは「こっからここまで俺の陣地ー!…は、入んなよー(涙目&泣き声)」
・「あさりの穴を全部つぶす」とサーベルを砂にグサグサ。何か砂に書いて「ほんとだ一筆書きだ!」ややウケ。
・「バニー部は長久手会場のみを応援します」またしてもややウケ。
・小林、部室から出ていくときに何も言わずにニヤニヤしながら出ていく。終わりのタイミングがわからず、振り向けない仁さんは目だけキョロキョロ。くーかわいいなーおい!暗転にちょっと驚いた顔。
・「みるー(イロイロマン風に)」「厳選茶葉」この単語どこで出てきたのか忘れました;どこだー??

『雇って下さい』
・BGMにあわせた動きで箱を運んでる。音楽も口ずさんでました。
・サソリも音にあわせて入場。
・一人一人(一匹?)のキャラが前よりはっきりしてますね。小林さんも仁さんの言葉に対する反応とか動きが多くなってる。
・「フォッフォッフォッフォッ、エディーマーフィー」の前に「僕を雇うと…」と言ってしまい小林さん苦笑い。
・「シフトは…」と近づくザリガニを、脇をワキワキやって(?)遠ざける。「ムー」という効果音出してました。
・時給428円。深夜は489円。

『ヒデとレイコ』
・わーレイコくったくた!色も汚れてきてますねー。
・「後ろ姿が可愛くて…」このセリフ毎回何故か照れてしまう。
・手を振る仁さん二の腕プルプル。パンツにも腹肉がのってるねー。うんうん。
・後ろの人可愛いなー。
・鈍感なヒデに「バ…カ…」。小林さんアンニュイな顔。私の隣に座ってた女性は口押さえてました。
・ブルーバンブーの時、ヒデとのあまりの顔の近さに笑いを堪えて目をそらす小林さん。
パラダイス銀河の時レイコを振り回してる間も、目はしっかり男の人探してますね。
プレデター長い。「赤子を泣かすつもりでー」。なかなか止めさせてくれない小林さんに、仁さん「父さーん!」母さんの回もあったみたいで。「早くも飽きられてきたよー」。それを見てる後ろの人はすごく楽しそう。
・小林さん…胸パットいれてる…?ジャンプしたときプリンて!パイがプリンて!
・メタモルフォーゼの前、小林さんニヤニヤしながら仁さんに何か言ってる。悪い顔。んでやっぱりやりやがった!股間にレイコを当てがってグリングリン。馬鹿だ!だがしかし嫌いではない!

『不思議の国のニッポン』
・箱を運びながら舞踊る小林さん。熊川哲也?箱もクルクルまわす。会場大喜び。
・「お久しぶりデース」は何度聞いてもなんだか嬉しい。会場大拍手。
・「ナマハゲを退治したのは誰か?」今回の答えは14分後。
・水顔、土肩、岩手。一つずつのジェスチャーに細かい効果音が。
・小林「書けたのー?」に対する仁さんの「書けたー」が可愛い。
・「猿軍ダダンダンダダンダン…若干ハルカリを意識してみましたー」
・「特許庁特許庁特許庁、言いやすい!」これなくなってませんでしたっけ?復活ですか?好きなので嬉しい。
・小林にとってウイロウは何かの素材らしいです。「ボクはこれを完成品とは認めない!超途中!」
・「奈良にはいろいろなものがあります」かなりなげやりな。
・トリトリ砂丘のアリ地獄みたいな「トリ地獄」の説明。「じゃあ飛べばいいジャン」
・「讃岐…“さ”を抜くから…香川〇うどん…さがない」「香川は毎日違います」いいなー香川県
・博多どんたく、うまくなってるー。レコードを再生させると「ハカタメンタイコ」と聞こえるらしい。小林「どんなレコードだよー」
西郷どーん!犬のみ落ちてくる。「岩手でワンコソバにしてもらいなー」。犬に手を振る仁さん。
□エンディングトーク
2回目
小林さんレイコをかかえて。マギーのラッキーか。
小林「楽しく勉強させていただきました」ほぉ。「ところで片桐さん!アリスのアって何ですか?」仁さん悩みに悩んで「どーかなー?」
  飽きのこない
  理想的な
  スタイル

3回目
小林「元気いいですねーみなさん。春ですもんねー」
小林さんアリス作文。片桐「僕のさっきのはなかったことにしてください」
  飽きのこない
  理想的な
  スマイル
小林さん妙な笑顔。会場から「おぉー」という声。このパターン多いですね。まぁこれだけやってりゃネタもつきますって。
4回目。仁さんダラダラ出てくる。
小林「ところで片桐さん!アリスのアって何ですか?」
片桐「知らん!」
小林「私のそれは認めてもらえなかったですから」
  あぁー
  理由もなく
  寿司食いてえ!


今回、ミスで起こる笑いが多かったような?あの序盤のミスから尾を引いてしまったのでしょうかね。コント中や暗転後のお客さんからの声が多くて吃驚しました。彼らが言った台詞を繰り返して言う方が何名かいらっしゃって、もう面白くて。「くまぽん!」とか(笑)でもあれ隣りの人は可哀想だなー;
今回割りと控えめでした…よね…?(1月以来観ていないので「今回」って言うほどは観ていないのですが)暴走してる日を見てみたいって思うのは我が儘でしょうか。お客さんのウケが凄くいい日だなーと感じました。
あ、思ったんですけど、今回の公演って小林さん髪形ほとんど変わりませんよね?今まではコントによって前髪全部おろしたり横わけにしたりしてたけど今回はほとんどオールバック。メガネもかけてない。*1意図的にかしら?

*1:って書いたら、今日のザリガニコントでは店長メガネかけてたらしいじゃないですか!(id:sahyaさんちより)マジっすか!くおー!!