アリス16日昼

あー楽しかったー!心からそう言える2時間。最高でした。それだけー!
以下メモ。ネタバラス。


■1本目旅立ちの。あー仁さん髪切った。うんうん、そのくらいが好きだ。相変わらずのあのニタニタした笑顔。グッドラックと指を突き出すところでは小林さんもこの笑顔。釈然としない小林さん、悩む時間が長い。というかちょっとおかしい人に。

小林「今日は甘くないケーキを作ります」
片桐「カスタードじゃないんですか?」
小林「マスタードを買ってきてください」
片桐「マスタード…」
片桐「マスタードを…マスターカードで」

みたいなことを(うろ覚え)。こういうコネタはやっぱり嬉しくなってしまいます。会場大盛り上がり。
■「ゴトー」。電気を消して人形の影がうかびあがるところ、ちょっと遠い席から見たほうが影がハッキリ見えてゾクっとします。そして相変わらオカダがいい。何か好きです彼。
今日の「遊び」は「ジャンケン目潰しゲーム」。ゲームの域を超えてるよ。あと覚えてないのですがオカダが他の遊びを言った後ハセガワさんが「何をくりぬくんだよー」って言ってました。どんな遊び?*1
■「桶屋が儲かる」、ドミノの人は日に日にやさぐれていってるように。後ろに人が悪いのよ。吹き替え声優の最後は「どうせ桶屋が儲かんだよ」とサラッと。屋がボーカルのときの小林さん声裏返り。今日の「マッツホルク彗星」の彼は白目剥いて手震えてませんでした。あれリアルに怖いもの。「ゴトー」の後だと照明が凄く明るく感じます。
■馬鹿兎(失礼)。「俺の事を面堂終太朗というやつがいるが…」お気に入りだなこのー。そして垂れた前髪を二つに分けて「ニーゼント」と。…。
「関の山まままま…」仁さん堪えきれず笑ってしまい、その姿にバニーガッツポーズ。「三代目のお許すが出でだところで…」と東北訛り、そのあと小さく「♪ローレン、ローレン、ローレン(フランキー・レーンのローハイド)…方言、方言、方言♪」馬鹿か!
「兄さん…余計なことをやると台本を忘れます!」と指で動きを確認。前髪を整える。
「バニー部はただの部活ではない!…宗教法人だ!…やばい、やばいー。あいにく今日は収録じゃないんでね!」仁さん苦笑い。ホント今日あたり入るかと思ってました。23日かな?
「さかっていこーぜー!おー!」股間辺りを押さえて前かがみ。あ、そう。立てないんだねー見えちゃうから。中学生か!「下!(しも)」とTIM風に体で文字を表す。「モン…モン…門構えに心…モン…」「ワイ…イン…リン…」仁さん堪える。
援軍を要請するライト、かなり長め。「これ一応SOSになってるんで…いざという時の為に…」
耳を横に倒してヨーダ。折った耳を目にかぶせて「暗いよ、狭いよ、怖いよー!」出ました面堂習太郎!ところで小林さんうる星やつらをどこで知ったのかしら?昔読んだとも思えない…。まさか似てると言われて勉強したんじゃ?
退場は「♪モリゾーキッコロー、ポーロリー」好きねー。静かに出て行く兎に仁さん目だけキョロキョロ。かわええ…。

■「雇ってください」。わわわわ!眼鏡!店長眼鏡!しかも教授眼鏡ー!出てきた瞬間両隣の方々と一斉に食いつきました。自然と身体が前に。
「ハサミーマンて何だー!」店長いつもよりキレ気味。ごめんなさい…それぐらいしか覚えてまへん。目は終始左側の人へ。それはしょうがないと思う。うん。

■「このうじ虫!」「お前芋虫だろ!」「…パーマ!」「…!丸!」
ブルーバンブーで、目を見つめるヒデにオドオドし始める後ろの人。長い間オドオドキョロキョロしてそっとその場を立ち去る。プレデター長い。一度レイコを持とうと腰を上げたけどまた座りなおして楽しそうに見てる小林さん。仁さん「助けてー!」
「実行委員虫」に今日初めて気が付きました。ただ単に仁さん噛んでるんだと思ってましたよ。
メタモルフォーゼ、今回は普通に口にくわえてでしたヨ。…それだと物足りなくなってるアタシの身体。ああ期待してた自分はなんなのさ。

■「不思議の国のニッポン」、ティーチャーすんごく帽子を深くかぶって、まぶたに引っ掛けて目をひん剥いてる。こ、怖い!
牛タンラップ(勝手に命名)のあとに「ヘイ、メーン。HIPHOP仙台。冷メーン。…アレ岩手ダ。」普通に間違いですかい。都庁に上下ひっくり返した国会議事堂をさすと「都庁ハ丁度コウ、国会議事堂ニピッタリ」らしい。
「飛騨高山ッテ何?実体」「(ういろうに対して)何コノ半透明ー実体。我々ハコレヲ完成品トハ認メナイ!」他にも何回か出てきました「実体」。
細かいけど、「くまぽーん!」「ちゃんぽーん!」のあとゆっくり下がっていく二人の手が綺麗に揃ってて何か好き。
「うどん息子ッテ何?…うどん屋ノ息子カ」


■ED
2回目のカーテンコール。1回目帰ってすぐに客電がついたから吃驚したー。いつもついてますっけ?粘土道の宣伝。片「今日はゲルググを描きました。すげー下手です。美大でてんのにすげー下手なの」400人いて開演前には1冊しか売れなかったそう。
仁さんアリス作文

 明日から
 両国は
 杉並区になります

仁さん、前のほうのお客さんにチャックが開いてることを指摘される。そうなんです、空いてたんですよ最初からずっと。途中で気付いて気になっちゃいましたよ。
片「ずっと!?言えよー!超はずかしー!400人いてよー。言ってよー!」うふふ。かわええなあ。
小林さんアリス作文

 あのー先ほどの
 両国移転の件ですが
 全て白紙にしてください

4回目のカーテンコール。小「何度も何度もありがとうございます。元気ですねー皆さん、昼なのに」。手を振るお客さんに振り替えす仁さん。黄色い悲鳴を出すお客さんに、二人共目をおっきくして、小林さん「アイドルっすねー」と仁さんに。「僕たちをどんどん勘違いさせてください」ほーう言ったね?
仁さんアリス作文

 あー間違えました
 両国は
 スイスのものです

でた、スイス!!
終了〜


今日は大当たりの日ではなかったかと。…あ?あああああ!終わっちゃったよ私にとっての最後のアリス!もう生のアリスちゃんとは遭えないのね。ぐすん。でもこれだけの数を見られたこと事態幸せなんですよね。色々ありがとうございました皆様。

*1:あ、「ジャンケンくりぬきゲーム」だ!怖!