Musical baton

テストで暫くネットから離れている間にいつのまにやらこたるさんとmaudariaさんから渡っておりました。うーん時間がかかりそう…。

■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
まず、どのくらい容量入ってるのかの見方がわかりません。曲数的には500曲ぐらい。その中で聞くのは限られてるのですが。

■今聞いている曲

MD壊れてから出先で音楽は聴けていないのですが、これと「キリンジ SINGLES BEST Archives 」は携帯に入っています。でも1時間曲を聴くと電池が切れるっていうね。

■最後に買った曲

WHITE AND BLUE(初回限定盤)(DVD付)

WHITE AND BLUE(初回限定盤)(DVD付)

コレ。お金ないのに衝動買いです。もうちょっと我慢しようと思ったのに青に惹かれて。
最初は苦手だったんですよね堂島くんの声。でもいつか、凄いやる気ねーなー俺。駄目だなー。って時に彼の曲をふっと聞いたら、落ちました。見事に。音楽って不思議。

■よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

私、CDプレイヤーなるものを手に入れるのがかなり遅くそれまでカセットだったんですが、初めて自分で買ったCDがゆずの「ゆず一家」でした。まあ中学生らしい。「雨と泪」もそうなんですが、ここにあげた曲は思い入れのあるというよりは気付くと口ずさんでいる曲ですね。「テノヒラ」は聴くと必ず泣いてしまうんです。何故か。だから電車の中だけでは聴けません。

■バトンを渡す5人の犠牲者
うーん、5人てのが。いつかはてな内でやったことのないひとがいなくなるんじゃないかしら。自分が答えるのは面白かったんですけどね。ここでストップということで。スミマセン。
実際やって見ると、なんとも難しい。でも楽しかったです。私、最近まで音楽が無くても生きていけてた(大げさですが)んですよ。音楽をよく聴くわけでもなかったし、特別大好きなミュージシャンがいるわけでもなかったし。それはある日を境に変わったんですが、それでも前は皆さんに比べると「音楽」っていうものを軽く見てたのかもしれないなあ。一曲で人生変わるって本当にあるんですよね。