フジファブリックライブ@日比谷野外大音楽堂

天気は良かったけどやっぱりまだ5月ですね。夜は冷え込みます。始まるまで寒い寒い。6時ちょうどにメンバー登場。ふらーと自然に出てきたから一瞬気がつきませんでしたよ。
初めてのフジライブ。赤富士配信できたセットリストを見ながら思い返してみます。


全体的に盛り上がりに欠けるところがあったのは真ん中辺りにもわーんとした曲たちを持ってきたからなのか。個人的にはFAB FOXからもう少し聴きたかった気もしますが、「ダンス2000」「消えるな太陽」が聴けてよかった。「消えるな太陽」はアレンジしてました。もうこれが変なんですよ。っていうかフジファブリックの曲はみんな「変」なんだけど。そこが好き。聴いてて耳障りが気持ち悪くて大好き。ああ大好きだ!(どうした)もっと変態っぽい曲が聞きたいのだ。
「ダンス2000」「TAIFU」「銀河」は否応なしに盛り上がる。新曲も2曲やってくれたけど、やっぱり昔の曲をやってくれると心がザワッと(?)なりますね。自分自身の反応が違う。ドラムが違うせいか、CDで聴くより骨太な感じがしました。
ライティングが素敵だなーと思いました。赤・青・黄・橙・緑・紫。原色ってフジファブリックっぽいですよね。「TAIFU」のPVの印象が強いからかもしれないけど。サーチライト*1が客席に向けられる時とか本当に綺麗。私はライブ中に観客の方を観るのが好きなんですが、野音は扇状の会場なので観やすかった。曲を聴きながら皆で手を上げて口ずさんでるのを観るのが好きです。笑顔たくさん。

  • 志村色気あるなあ。佇まいがなんか色っぽい。ここにも「ベイビー」っていう単語を使っていい男子発見。*2
  • 志村・金澤はCNC*3にハマッてるらしい。ビデオを貸し借りするぐらい。あれは面白いよ。
  • 山内ダブルネック。何だか笑えた。
  • 金澤負傷。鍵盤血まみれ。
  • 志村饒舌。いつもあんな感じなんですか?もっと寡黙なのかと思ってたからちょっと驚いた。演奏中もニコニコしてていいですねー。
  • ドラムのスティックさばきがもの凄い曲が。なんだったっけ…。くるっくるスティック回しながらシンバル叩いてました。JUDE城戸紘志さんです。
  • このライブがDVDに。そんな気がした途中で。
  • 高校生で言うと、金澤(高3)、志村・加藤(高2)、山内・城戸(高1)らしい。城戸さん若いのね。
  • ライブハウスでギュウギュウになって汗まみれの中のライブも楽しいけど、フジはこういう風に座席があってゆったり聴くのも悪くない。うん。


初ライブがサポートを迎えて新体制でのライブ。楽しかったー。
これからどうなっていくのかな、この4人は。進化は楽しまなければ。もったいないじゃない。

1. 桜の季節/ 2. 虹/3. モノノケハカランダ/4. 地平線を越えて/5. 消えるな太陽/6. サボテンレコード/7. 新曲1/8. 茜色の夕日/9. 新曲2/10. 環状七号線/11. 打ち上げ花火/12. 追ってけ追ってけ/13. 陽炎/14. ダンス2000/15. TAIFU/16. 銀河/En1. 赤黄色の金木犀/En2. 線香花火

*1:っていうのかな

*2:私の中で。他に、堂島くん・スネオ・ミネタ・ミッチーなど。

*3:チンパンニュースチャンネル