INU ROCK FESTIVAL@恵比寿LIQUIDROOM

LIQUIDROOMに入ったらついつい百演祭を思い出してしまって。ライブが始まるまで余韻をひっぱりだして幸せな気分に浸るという、ちょっと痛い感じになってました。しかもライブ中も幕間に「YES」とか流れちゃうんだもん。
12年に1度のイベントに参加してきました。


DOBERMAN
まったく予備知識の無い状態だったので、ホーン隊がいるのを知ってワクワク。やっぱりスカの派手さは大好きです。本人たちも「果てしないアウェイ」と言っていたように確かにもっと盛り上がってもいいかもっていう感じもしましたが、じっくり演奏が聴けてよかった気もします。演奏とコーラスの厚さに引き込まれて、あまり歌自体にはピンとこなかったこかなあ。


Scoobie Do
私がこの日見るのを一番楽しみにしてたのはスクービー。尋常じゃない煽りの巧さ。まさに「ライブチャンプ」ですね。彼らこそライブで聴くべき音楽。私はフロントマンの煽り方であまり好きになれないなっていうバンドも結構あって、でもこの人のそれは大好きだ。うわーすげえ格好いいよスクービー。あ、あとギター!ギターすごい!


SUPER BUTTER DOG
一番のお目当ては彼らっていうお客さんが多かったでしょうね。もう永積さんの存在感は凄いとしか言えないです。一声発するだけで周りの空気が変わる。コミュニケーションブレイクダンス/五十音/FUNKY労働者/風土/セ・ツ・ナと、短かったけど実際にSBDの音楽を体感出来たことにまず満足。ハナレグミもすきだけど、SBDの素晴らしくファンクな音楽が大好きです。


POMERANIANS
SBDが終わって、まだまだ足りないお客さんたちからは10分以上拍手が鳴り止みませんでした。その後出てくるのはやりにくかっただろうなあ。ポメラニアンズとSBDの出が逆だったらもっと盛り上がったろうに。*1歌声は暖かく、ワンマンとか行ったらすごく気持ちいい幸せな気持ちになれそうだなあって思いました。


最後は皆でBeatlesの「HEY BULLDOG」を。これも良かった。池ちゃんとMOBYの掛け合いも懐かしいな。
短かったけど、4バンドの美味しいとこをつまみ食いさせてもらって、大満足な濃い時間でした。ラヴ・ファンク。

*1:今回のホスト的存在はポメラニアンズだったんですね