フジファブリック Live at 渋谷公会堂

クリスマスはフジのライブへ。夜の渋谷にぽっかりと浮かぶ黄色いレモンにうーんと唸りつつ、小気味悪い世界を楽しんできました。
私は二階席のかなり後ろの席*1だったのですが、今回は全体がよく見渡せるという点でとてもいい席だったと思います。フジのライブにいく毎に照明がすごく好きでそこばかり見てしまうのですが、今回も例に漏れず。レーザーや青や赤に光る四角い照明パネルやメンバーの足元にも照明のコードがあったり、あの席だったから見えた演出も多かったんではと思いました。。「蒼い鳥」でのブルーの照明パネルの使い方にはゾクゾクきましたし。そうそう、あと今回特効が激しくて、爆発にはあの席でもかなり驚いてしまいましたよ。最前の方とか大丈夫だったかしら。
久々に聴いた曲も気持ち悪さが増していたり、例のマクドナルドの曲やカバー曲、城戸さんのドラムソロなど色々盛り込まれたライブでした。金澤さんが作ったという新曲は非常にポップで音源化が楽しみです。
野音を観にいった時に感じたあの気持ちはもうどこにもないと思う。

1. 陽炎/2. Sunny Morning/3. ダンス2000/4. ムーンライト/5. お月様のっぺらぼう/6. サボテンレコード/7. 東京炎上/8. 地平線を越えて/9. 蒼い鳥/10. ロマネ/11. 新曲/12. 唇のソレ/〜Cheese Burger〜/13. Love/14. 打上げ花火/15. マリアとアマゾネス/16. モノノケハカランダ/17. TAIFU/18. 銀河
E1. 茜色の夕日/E2. 虹/E3. Birthday

*1:後ろから2列目