阿佐ヶ谷スパイダース『少女とガソリン』@ザ・スズナリ

作・演出 : 長塚圭史
出演 : 中村まこと、松村 武、池田鉄洋中山祐一朗、伊達 暁、長塚圭史、富岡晃一郎、大林 勝、下宮里穂子、犬山イヌコ

このキャストにスズナリという会場の狭さも相まってか相当濃度の濃い時間でした。見終わった後はよかったなあ、うん凄く良かった、と一人で反芻してぽやーっとしてしまいました。目的は皆一緒でもそこに向かうまでの個人の考えの違いなんかで残虐性や差別が生まれるのは仕方がないことなんだなあとちょっと悲しくなった。悪い人たちじゃないから尚更心がちくちく痛い。やっぱり人はみんな違うんだよなあ。当日券で案内された席がど真ん中で自分の前には座席がない位置でした(今回はE列辺りの座席まで真ん中が通路になっているので)。もうそこが良いんだか悪いんだかの席で。男たちが歌い踊るのを真正面に捕らえてしまいどこを見て良いのかわからなくなって思わず苦笑い。もうみんな凄い笑顔なんだもの。ラストは目の前まで中村さんが迫ってくるし。
あと、スズナリがちゃんと少女とガソリン仕様になってるのが素晴らしかった。階段も会場内も真っ赤。観る前から気分が盛り上がりますねえ。