ヨーロッパ企画Presents 第4回ショートショートムービーフェスティバル 一般応募作品予選会

1位:喜多春仁監督(劇団おめでとう) / 2位:植田豪監督 / 3位:高岡晃太郎監督
ゲスト審査員は筧昌也監督としまおまほさん。ヨーロッパ企画内審査員に中川さん、上田さん、山脇さん。司会は石田さん、本多さん。3時間で15作品を鑑賞。正直ちょっとダレてしまう作品もあったりもしたけど、色々な系統の作品を観られて面白かったです。狙ってるんだか好きなことをやっただけなのかメッセージがあるのかないのか。やっぱりヨーロッパを好きな人が観に来てるだけあって、コメディは強いなあ。今回選ばれたのもわかりやすく客席からの笑いが大きかった順だと思うし、だからこそ違う方向から攻めてきた作品でぐっとくるものを観たい。*1
投票権はひとり1票だけ。1位、2位の作品は私が入れんでも絶対に選ばれるわーと思ったし、私は高岡監督のんに入れました。大堀こういちさんとノゾエ征爾さんが出演していて驚いた。高岡さんは前回優勝してるし新しい人に投票しようかともおもったけど、もうこれ個人的に好きすぎた。こういうのに弱いのだ。
審査員コメントで筧監督は撮影技術に関しても映画監督らしく色々語ってくれて*2、中川さんはある作品で「わからなかった」と言ってから司会の二人からはすっかりおバカさん扱い。流石プロな発言をする筧さんとのバランスがおかしかった。
これ、ゲスト監督枠やヨーロッパ企画枠の作品と一緒になるとまた作品の印象もかわるんだろな。9月の本選が楽しみだー。

*1:ので山口淳太監督を応援している

*2:植田豪さんの作品をたいそう気に入っていた。手法は今度パクるらしい笑