CIRCLE ’08

CIRCLE ’08 〜東京出張〜
5月17日(土) 日比谷野外大音楽堂
SAKEROCK / Double Famous / ハナレグミ / 細野晴臣

アナログ×オウガもフジファブリックも行きたくて悩みに悩んだけど、この面子には勝てなかった。フェス並みのチケット代だったけど、まったく問題ない。見事に晴れてこりゃ野音日和だなあなんて思ってたら途中でちょっとパラっときてヒヤヒヤ。結局終演後に降りだして濡れながらの帰り道だったけど、心は晴れきっていたよ。


Double Famous
畠山さんが素敵すぎて、ワンピースの裾をヒラヒラさせながら歌い踊る姿にうるっとしてしまった。ヒールでも背筋とかシャンとしてるんだよねえ。短く感じたけど、最後に皆でドラムを叩きまくりながら歌った曲が格好良かったし楽しかった。いいバンドだなあ。
SAKEROCK
星野君作の新曲が素晴らしかった。ハマケンのキャラクターは本当に色々ギリギリだなあと思うよ。諸々をひろってくれる人(星野くん)がいて良かったねえと、にこにこしちゃう。「インストバンド」嬉しかったー。
細野晴臣
トリかと思っていたらここで登場。細野さん、色っぽい。ダンディーともまた違って、なんていうか、細野さんの声の出し方がエロティック。やらしい感じ。本人は「ここは休憩時間だから」なんて言っていたけど、気負わず耳を澄ませられる音。ふわーっと気持ちよくなれました。なんと言っても「はらいそ」に尽きる。
ハナレグミ
こんな声をもっていたら、歌わずにはいられないよね。アホかと思うような金髪のヅラでヒッピースタイルなのに*1、あの声であんなにも気持ちのいい音楽を奏でちゃうんだから、悔しいよTAKASHI。タップダンサーの熊谷和徳さんがゲスト。好きな曲ばかりで、「さよならCOLOR」を聴く度に泣き笑いみたいになってしまう。最後は「明日天気になれ」をお客さんも合唱。この歌はどうしても笑顔になってしまう。これこそ野外で聴くべき曲だと思うよ。ぐっとくる。


この気持ちがしばらく続くといい。そうすれば今日からの毎日がもっともっと幸せになるよ。音楽はみんなに平等で体にも心にも気持ちいいものなんだなあって、うっとりと音を浴びた日でした。

*1:B&BのTシャツ着てた(笑