ROCK IN JAPAN FES.2008


RIJFから帰ってきました。*1大満足な2日間。焼けた腕も顔も、全然気にならない。すごいなあフェスって。初めて参加してみて、これだけの人が集まる理由がわかったよ。楽しかったー!

8/2
エレファントカシマシ→寝っころがりながらチャットモンチーtobaccojuicethe telephones斉藤和義筋肉少女帯フジファブリック

日も陰っていて風も気持ちよく吹いていて過ごしやすい日。すでにたくさんの人で溢れているレイクを横目で見つつ、エレカシへ。グラスに着いて、人の少なさにびっくり。これがぱひゅーむ効果かあ。でも流石のエレカシの格好良さに感動で涙が出た。いい加減ライブ見て泣くのは我慢しろよって思うのだけど、駄目だねえ。この人の発する言葉はどれも信じられる。
芝生の端っこのほうでごろごろしながらチャット。なんか音が悪かったのが残念。終わりごろに正面辺りを通ったらそれほどじゃなかったから、場所の問題?相変わらずみんな格好いいし可愛い。がんばれ女子。
別に来てた友達たちと合流してtobaccojuic。フォレストが似合う声。だけどいまいち好きになれきれない理由がはっきりした。telephonesも曲は盛り上がれるし楽しかったけど、思ってたのとはちょっと違ったかな。こういう風にCDとライブの違いをわかるっていうのもフェスのいいとこだね。ワンマンとかは意外と躊躇しちゃうから。
こんな暑い時間に動いて大丈夫?って心配してしまうせっちゃんの相変わらずのほにゃほにゃMCは堪らんなあ。それで歌うとあの素敵さだから、ずるいんだ。「歌うたいのバラッド」はいつ聴いても間違いなくよくって痺れる。きゅきゅーんだよ。豊夢さんも見られたし!*2せっちゃんから筋少の流れがとてもよくって、筋少、超格好良くって超楽しいのな!ダメー!ジャンプ。楽しすぎて中抜けしてボノボ見に行こうと思ってたのに、最後まで堪能してしまったよ。Over40の素晴らしさったらないよ…!
そのままフジ。やっぱりフジは夜が似合う。あの怪しげな狂ったような照明もぴったり。久しぶりにフジのライブを見たけど、志村さんの歌い方が変わってたなあ。曲に新鮮味は無かったけど、やっぱり楽しかった。

8/3
竹内電気→ちょこっと音速ライン→ちょこっと2丁拳銃小堀→おとぎ話→鶴→シュノーケル→YO-KING真心ブラザーズ

最初から最後まで最高にピースフルな音楽に包まれた1日で、蒸し暑さにも全然へこたれなかったよ。
もう出だしから最高だった!もうこれはひとつの事件だ!音源だけ聴いていて、もう間違いなく好きだよーって思ってた竹内電気が想像以上に良すぎた。なにあの笑顔!ああいう表情は反則だよ。もれなくわたしの好みど真ん中ストライクの、最高のポップバンドでした。あそこにいた人たちみんな、間違いなく幸せの王国の住人ですよ。
今年もスタッフTシャツの音速ライン。「逢いたい」歌ったみたいで、最後まで聴いてればよかったー。あの曲はみんなで歌いたかった。グラスのほうへいったら小堀さんの時間だったので日陰からにやにや見る。こうわかりやすくあがる曲はみんなで聴くと楽しいねえ。
おとぎ話も「僕らの歌のテーマは笑顔」っていうくらい有馬くんはずっと笑顔で、その笑顔にぐっときて泣きそうになる。歌は全然上手くないのに、楽しそうに歌う顔を見てると、そんなのまったく問題じゃないよってこっちも楽しく嬉しくなる。鶴の楽しさにもビックリした!これはライブ行きたい。初めてみる人も楽しませる力がある人たちって、見ていて凄く気持ちいい。フォレストのずっと後ろまでみんな一緒に踊る光景を見て、ああこういう空間幸せーってしみじみ思ったよ。
何度かシュノーケルのライブを見ていて、CDで聴くより声が出ないなあなんて思っていたんだけど、今回聴いて全然違って驚いた!ロック感が増したというか、歌い方も声の出し方も。チャットの「東京ハチミツオーケストラ」のカバーはすごくしっくりきたよ。
夕方になって登場した倉持さんは相変わらずいい感じに力が抜けて、MCも酷くて(笑)*3、全然気負わずに気持ちよさそうに声を出す姿がいいんだよねえ。これがこの人の1番の良さ。YO-KING再登場で続く真心では、桜井コールでプレッシャーがかかった後に*4ハンドマイクで「(男・桜井が歌う)BABY BABY BABY」!今日絶対に聴きたいって思ってた「All I want to say to you」もやってくれて、幸せの頂点はフォレストの真心のステージにあったよ。髭ちゃんを観にいこうかと思ったけど、芝生に座り込んでステージを見ながら笑顔の余韻に浸ってました。


そうそう、竹内電気のCDを買ってサインをしてもらったよ!*5一緒にいた友達のどさくさに紛れて、山下さんに握手してもらう。うう、また惚れた。かわいいなちくしょう!斉藤を近くでまじまじと見てしまう。この人があんなめちゃくちゃいい声を出せるなんて、不思議で素敵な最高の生き物だ。もうこのサインしてもらってる時も、皆すごい笑顔なんだもん。やめてよーさらに惚れちゃうよー夢中だよー。


私は音楽には笑顔が一緒じゃないとって心から思うなあ。笑顔で楽しそうに歌ってれば、それだけで何倍も何十倍も幸せになれる。

*1:って言っても、日帰りを2日間してるから昨日も帰ってきてるのだけど

*2:これはだいぶ大きい

*3:今回の下ネタの標的はシュンちゃんだった。スネオにパフィーYO-KINGに、3日間頑張るなあ

*4:今日絶対歌いたいっていったらしい

*5:CD持ってるけど、買わないわけにはいかなかったよね