ヨーロッパ企画第26回公演『あんなに優しかったゴーレム』@あうるすぽっと

ヨーロッパ企画第26回公演『 あんなに優しかったゴーレム』〜やったね10周年ツアー〜
東京公演会場:あうるすぽっと
作・演出:上田誠
出演:石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力


ゴーレム、相当おもしろいんじゃないだろうか!例えば前回公演の「火星の倉庫」と比べると、要素が少なくなってる分だいぶん観やすいし、ベタ(いわゆるベタも、ヨーロッパ企画ならではのベタも)な笑いはとことんベタに笑わせてくれて、会話のひとつひとつを切り出してもそれだけでおもしろい。言ってしまえばただゴーレムは存在するのかしないかだけの話なのに、会話の面白さってだいぶ武器になるなあなんて今更なことを思ったのも、ゴーレムでは特に脚本の巧さを実感したからだと思う。テンポが好きだなあ。
地上と地下に分かれてるのが、まず良い。地下室はロマンだ。屋根裏部屋と並んで、夢に溢れてまくっていて想像がどんどん膨らむのだ。
石田さんが優しくていい役だったー。気い遣いな石田さんぽさに、優しい優しいとほこほこしてしまった。西村さんの中学生は奇跡。
ゴーレムみたいに、ふっわふわした優しいお芝居だったなあ。