ぷらぷら本郷


近江屋洋菓子店に行ってきました。あら、かわいい。アベックっていう言葉がしっくり。



イートインだと、525円でドリンクが飲み放題。コーヒー・アイスティに加えて、ホットチョコレートに、色とりどりのフレッシュジュースがたくさん。わあーきらきらだ。キウイにグレープフルーツにオレンジに、生の濃い味をたっぷり味わいました。あとボルシチもあります。カレーは飲み物、っていう、あれと同じ類ですか?ボルシチも立派な飲み物です。こちらもたくさんおかわり。ケーキはいちごたっぷりのショートケーキ。中には小粒な苺が丸々入ってて、苺は贅沢品な庶民としては大興奮で大満足。
噂のアベックもいる使い捨てのコップもとっても可愛かったので、お持ち帰り。ペン立てにしよう。



近くのSCOSで、またしてもちまちましたものを買い込んでしまった…。ぬりえ・折り紙・封筒テンプレート・シール・マスキングテープなどなど。どうも紙ものに弱くって。しかも外国製は日本とはまた違ったとてつもない可愛さがあるもんだから、ここにくるとしゃがんだり背伸びしたり躍起になってガサガサ探してしまう。狭い店内だからこその宝探し感がたまらないのよー。相当長い時間店内にいた気がする。欲しいもので四方八方囲まれて、興奮でわけわからなくなって財布の紐はゆるゆるになり、時間の流れも狂う。
次に行くときは東大散歩もしたいな。東大グッズを買うのだよー。