なーんもしない休日。昼頃に起きてご飯食べて、気づいたら昼寝してて、起きて夜ご飯食べて気づいたら寝てた、1日。寝てるだけでも腹は減るのよなあ。
随分前に買った本にやっと手を出せた。

ワタシは最高にツイている (幻冬舎文庫)

ワタシは最高にツイている (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

本屋で隣り合っていたので、一緒に仲良く我が家に嫁入りしてきました。はいりさんは全篇通して「かもめ食堂」撮影中のフィンランドの日々を書いていて、もちろんフィンランドに行きたくなる。人への愛情がたっぷりある方なんだなあ。旅で出会った人がどんな人でも、その人のいいところをちゃんと見つけて、自然に好きになれる人。
聡美さんのエッセイは欠かさず手に入れてるので、今回もたっぷりにやにやさせていただきました。それになんといっても、タイトルがいい。「ワタシは最高にツイている」、声に出して言いたくなりますもの。わたしは「言ってりゃなんとかなる精神」で生きてるので、どんどん言葉にしていこうと思います。私は最高にツイてるぞー!


それぞれ文体は違っても、とても読ませる文章を書くなあ。ひとり旅をしたくてたまらなくなるし、毎日は目先を変えれば楽しいことがたくさん潜んでるって思える。