江ノ島遠足

天気も良くて遠足日和!海日和!もういい加減にしてくださいよ、ってくらいくそ暑い日に鎌倉〜江ノ島まで行ってきました。選択ミス?いや間違ってない!はず。


アジサイの時期に鎌倉行くのは初めてかもしれないなー平日でもそれなりの混みっぷり。明月院は青いアジサイで統一されているので、青空と一緒に青色にまみれてきた。成就院は紫やピンクに白にたくさん種類があるのでカラフルでこれも綺麗。


七里が浜のbillsへ。「世界一の朝食」として有名なあそこです。マスコミに踊らされてきたよ。運よくテラス席で食べられることに。目の前に広がる海。(と、道路と途切れない自動車。)ふわふわのスクランブルエッグにパンケーキ。美味しい。けど、世界一かは…卵にたっぷりバターと生クリーム使えばこうなるんじゃないかしら?あ、でも魚介のカルパッチョは美味しかった。魚が美味いのはしあわせ。


江ノ島駅から橋を渡っていったの初めてかもしれない。たっぷり歩いた後でのクリームソーダは格別。夏の味です。鎌倉に戻って鎌倉ハムでお土産かって帰宅。ああ散歩はいい。友人はだいぶ疲れてしまったようなので、次は近場にしよう。