オススメ

may222004-09-15


●『お笑いを学問する』/井山弘幸


この本は新潟大学の教授である方が書かれたもので、簡単に言うと「笑いを生み出す仕組み」について書かれているものです。
この本の中では芸人さん達のいくつかのコントや漫才の台本が載っています。大きく取り上げられているのは、ラーメンズアンジャッシュチャイルドマシーン青木さやかなど。
中でもラーメンズは『日本語学校(フランス篇)』『日本語学校アメリカン』『ドラマチック・カウント』『現代片桐概論』、と4つものコントが取り上げられ、話題にされています。
これを読んで思ったのは、「あぁこの人はラーメンズが、小林賢太郎が好きなんだな…」と言うこと。べた褒めですもの(笑)
他にも、エレキコミックますだおかだなども。この本で紹介される芸人さん達はまだまだたくさんいます。


正直一回読んだだけじゃ、難しくて私にはよく理解できない所も所々ありました。でも読んでて、作者の井山さんは本当に「笑い」というのが好きなんだな、というのはハッキリとわかりますね。私には出来ない「笑い」に対する考えや見方をしていて、とても新鮮ですし面白いです。
興味のある方、読んでみて下さい。
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31099875で買えます。