昨日の深夜2時頃、眠れなくて(3時間昼寝すりゃ寝れませんよそりゃ)部屋の窓を開けて薄暗い中本を読んでいたんですが、視界の端に光るものが見えたんです。びっくりして振り返ったら、蛍が。裏の川から部屋の中まで飛んできたんですね。
びっくりしました。2歳でこの家に引っ越してきてから小学生頃までは毎年この時期になると庭に蛍が飛んできて、本当に蛍の墓みたいだったんですよ。私のおやつもドロップ水だったし。…まぁあながち嘘ではないのですが。それがいつの間にか庭にもこなくなって川からも少なくなっていました。でもここ数年ですね、またちょっとずつ増えだしたのは。本当に綺麗なんですよ幻想的で。
夏は苦手ですが蛍と花火と高校野球は好きです。東京だけど生水も美味しいし星も綺麗に見えるし、いい場所なのかもしれない。