祝10周年オールスター集合 エレ片OMOSHIRI大感謝祭 4時間ぶっとおしinチッタ@CLUB CITTA

エレキコミック/片桐仁(ラーメンズ)
曽我部恵一BAND/稲川淳二/大槻ケンヂ/峯田和伸(銀杏BOYZ)
斉木しげる/バカリズム/猫ひろし/ユリオカ超特Q

今回は見送る気でしたが、数日前に譲っていただけることになり行ってきました。スペシャル席てなにがスペシャルなんだろうか…と思っていたら、仁さん特性カクテル+エレ片Tシャツ*1がついてきました。

  • 曽我部さんのライブは初めてだったから、「テレフォン・ラブ」に「青春狂走曲」、聴きたかった曲やってくれて心臓がきゅうってなりました。あの「ジュークボックス・ブルース」はずるい!
  • 背中に筋少の刺繍入り攻服姿のオーケンさんの登場に沸く客席。曽我部さんと一緒に特撮の歌(なに歌ったっけな…)も歌われました。格好いいなあ。
  • 曽我部恵一BANDはみんなニコニコしてて、なんて楽しそうに演奏するんだろとこっちまで楽しくなりました。ライブ行きたいな。
  • バカリズムは単独ライブでも観たイニシャルの授業。テレビとかでも何度か見てるのに、「Dッシュ」でどうしても笑けてしまう。最後まであのテンションを変えずに笑いをとってしまう枡野さんはやっぱり凄いや。2月の単独はまだ行けるかわかんないのが悲しいのです。
  • 最後まで禿押しでいくユリQさん。ハゲラップ聴けたけど、いつもの締めとおまじないも聞きたかったなあ。
  • ミネタは(2年前に別れた彼女が目の前にいるつもりで、)「なんとなく僕たちは大人になるんだ」「BABY BABY」「あさだち」の3曲を弾き語り。ゆらゆら揺れながら聴く彼の歌声はカラダに染み入る。いい時間だったな。
  • 前の日に切ったという髪型は、前髪一直線でおさるさんみたい。髪型を突っ込まれると、そこは触れてくれるなと暗くなってました。彼だから許される髪型よね。
  • 猫ひろしのギャグ100連発、あれだけやられると笑ってしまう。
  • 今回観られてかなり良かったのは斎木さん。BSの話をしたかと思うと急に詩を朗読して歌いだす。そして去っていく。素敵。
  • 稲川さんてすごくいい人!「赤いパンティ」の原型「赤いはんてん」も聞けたしダブル稲川はいい意味で気持ち悪かった。
  • エレキコミックスのライブは予想出来たのにまったくしてなかったので、素直に嬉しかったです。改めて聴いても、「エレベスト」はいい楽曲揃いだと思う。思わず口ずさんでしまいました。
  • 途中で永ちゃん*2登場。かっけー。
  • 最後にはコント太郎でミネタさんが作った「きらきらいいにおい」を歌って、全員で「マイティROCK」をもう一度。笑顔、笑顔。

エレキコミックは出会った人といい関係をつくる*3のが本当に上手だと思う。人柄よね。始まる前は4時間て長いと思ってたけど、あっという間でしたよ。
ROSEブログで写真とセトリが見られます。

*1:ピンクとグレーから選べたのですが、サイズは選べず。Mはでっかすぎです

*2:マキタスポーツ

*3:つくるってなんか違うな…