ヨーロッパ企画『冬のユリゲラー』@ザ・スズナリ

8日に観に行って、どうにかもう一回観に行ける時間をひねくりだして、ピラミッダーかユリゲラーか悩みに悩んだ挙句、直前予約でユリゲラーをも一回観てきました。こっちを選んだ1番の理由は、岡嶋さんの存在かもしれん。
■今回は客演3人の存在が凄く大きく感じました。特に人羅さんの芝居の柔軟性というか、アドリブに対する返しがうまくてびっくりしてしまった。人羅さんのブログを読んでいても思ったけど、今回ユリゲラーに参加したことで随分変わったんじゃないかしら。(何だか偉そうな発言…。でもでも、絶対いい方向にベクトルが向かっていってると思うのです)
■神田が出てきた辺りからの客席の笑いの量も役者のテンションもガツガツ上がっていくのがわかって、ぞくぞくーってした。
演技者。ユリゲラーを見かえしてみたのですが、断然舞台のが面白かったことにびっくりした。最初見たときはかなり笑った覚えがあるのに。舞台を見てしまうと河崎はイケテツより諏訪さんなのよねえ。
■2回見に行ったので、へっちゃら男は中西さんと石田さんが観られました。最後に笑って終わるお芝居は、本当に素敵だなあと思うよ。