アナログフィッシュ2007 ナツフィッシュ!!! ハジマリッ!

あー楽しかった!!アナログフィッシュのライブに行くといつも楽しかったーってなるから期待して行ってしまうんだけど、毎度毎度その期待をだいぶ上回るライブを見せてくれる。
昔の曲に加えて新曲たくさんのセトリ。1曲目にやった新曲が好きだ。二人が交互に歌って、これこそツインボーカル。サビがぐるぐる頭の中を回ってます。下岡さん新曲「おとぎ話」にまた泣きそうに。「さよなら90's」は4月に聴いた時より歌詞が足されてました。これも良いなあ。この人はなんて曲を創ってしまうんだろう。自分の声に一番合ったメロディや言葉をわかっていて創ってるのかってくらい素敵だ。長野の公園で創ったっていう佐々木さん新曲の「バキューム」は、入りから3人のハーモニーが染み入ってくる。他の新曲「ABC」「マイジェネレーション」とはまた違った優しげな曲だった。
The Who*1の「サマータイムブルース」をカバー。入場時に配られた佐々木さん直筆歌詞カードを広げてる人もいて、私はこうやってライブでカバーを見られるのが凄く好きだから、アナログにもどんどんやっていって欲しいなと思います。途中にドラムソロのコーナー。斉藤さんの、見る人が笑顔になるような、人を楽しませるドラムって凄いなと感動。服装は相変わらずおかしかったけど。*2斉藤さんに限らず、今日の演奏は厚みがあったように聴こえました。昨日100sを観てやっぱり6人いるって凄いなと思ったんだけど、今日は3人でも重なり合う音の厚さにドキドキしたよ。
夏フェスで全曲新曲でやる時があるかもみたいなことを言っていたけど本気かしら。それって結構凄いよね。次回は10月にホフディランと対バン。アナログとホフなんて絶対に逃せない。セッションとかあったらもう…!
とにかく楽しくて楽しくて、自然に体が動いて笑顔になって、それでいて泣けてしまういいライブだった。本当に凄いよこの人たち。

*1:…だよね?違うかも

*2:麦ワラ帽子・サングラス・5部丈ボーダーTシャツ・半ズボンオーバーオール。ちなみに下岡さんは¥380の柄シャツ。これまた似合うんだ。