予想とお楽しみは大好きです

火星の倉庫DVDにはコメンタリーが3パターンあるみたい。

今回、無類のコメンタリー好き淳太君の提案で、コメンタリーが3つある。1つはこの役者コメンタリーで、もう1つは作家上田のコメンタリー。これはゲストにある方をブッキングした。名前は発表してもいいのだけど、なんかまだ秘密にしておく。なぜなら、人は予想するのが好きだから。そして僕は、人が好きなことをすることが好きだから。予想してみてください。また収録が終わったら発表します。ヒントはブッキングです。
そしてもう1つのコメンタリーは、これまでのヨーロッパDVDシリーズで「負け続けている」と自分で言っている人が、「一人でやらせてほしい」と言ってきたので、一人でやってもらうことにした。これはずっと秘密にしておきます。なぜなら人は「お楽しみ」が好きだから。そして僕は、そうだから。過去のDVDコメンタリーを聞いてみて「負けてる」と感じる人を予想して楽しみにしていてください。あくまで本人が言ってるだけなんですが。
(3/7の石田さんの日記)

どんなDVDでも副音声があるだけで途端に購入意欲が俄然湧きたつ身としては、3種類もだなんて嬉しすぎる。ナイス提案、淳太くん。
一人コメンタリーは、私が想像してるあの人だろうか。