反省の日々

どうも私は敬語の使い方が下手みたいだ。
職場の人とか上司とかには一応それなりに使えてるとは思うんだけど、これが年上の友達となるとなんだかおかしくなる。というのも興奮すると言いたい事がまとまらないのに、それに加えてそれでも話そうとするから終始はなしがくちゃくちゃしてしまって、敬語どころか日本語さえあやしくなってしまうのね。自分で自分の話の腰を折り続けてしまう。(あと声がでかくなる。)
楽しくなっちゃうと、駄目だとは思っててもどうでもよくなっちゃうんだよなあ言葉遣いとか。結構言葉を発した後に今のは適切な言葉遣いじゃなかったなんて思って脳内で正しく変換してたりして、反省はするんだけど学ばないからまた同じこと言ってるっていう。今日もまたそれをやってしまって、それでも嫌な顔をしない人でよかったよ。
理想としては年齢とかでなくて普通に喋りたいんだけど、それもまたそれで失礼なことを平気で言いそうで怖い。