歩きに歩いた日

今日は1日中歩いてるか食べてるかしてた日でした。たくさん食べてたくさん歩いて、±ゼロだと信じたい。
吉祥寺の「カーニバル」のお弁当でお昼ご飯。メニューの中からおかずを三種類選んでご飯の上にかけてくれるんだけど、¥472ととても安い。そして美味い。今日は本当にいい天気で、陽がさんさんと降りそそぐ井の頭公園でほこほこしながら猫を愛でておべんと食べて、心もおなかもいっぱい。


  よく見えないけど、白鳥がわらわら


下北沢に移動して「喫茶 ミケネコ舎」へ。いつ行ってもここの珈琲は心から美味しいと思うなあ。私は珈琲はブラックじゃ飲めなかったんだけど、ここのだけは例外。コーヒープレスで淹れる珈琲はキツイ苦味が全然無いのにあっさりしすぎてなくて、香りもいい。デザートのアマレットケーキはアーモンドとアマレットの風味が珈琲にすごくよく合っていて、優しい味だったな。ぺろりと食べてしまったよ。店内の机も椅子も窓枠も鍵穴もすべてが可愛らしくて愛おしい。窓から吹き込む風にちょっとだけ夏を感じた。


レイトショーで『死神の精度』を観ようと渋谷へぶらり。映画の前に「マメヒコ」で夕飯。もちもちのベーグルに大きなハムとシャキシャキレタス。これは間違いない。ずっと食べたかったチーズケーキの美味しさに嬉しくなって、初めて紅茶にしてみたんだけどフレーバーティーが好きだからさくらの紅茶の香りにほろほろ笑顔がこぼれる。美味しいものを食べると人に優しくなれる気がする。



吉祥寺・下北沢・渋谷と流れに流れたかいあって欲しかったものも買えて満足。今日みたいな日を毎日送るのってお財布にも厳しいし、やっぱり人ごみは苦手だし無理だよね。たまにこんな日があるからこそ色々頑張れるなあ。