午後のヨーロッパ企画〜あんなに優しかったゴーレム キャンペーン〜@東京カルチャーカルチャー


やっぱり8月まで我慢できなくて買っちゃったよね。
諏訪さんが若干七三だったのが気になってしょうがなかった。みんな夏休みの大学生みたいだわー。笑


広げようMSXの輪
試験放送聴けないから、嬉しかったー。上田・諏訪・中川・石田作品を披露。石田さんの作品の酷さが面白すぎて涙が出た。そりゃ曲の途中からお客さんも笑いだしちゃうよ。みんな普通に作ってるけど、よく考えたらプログラミングが出来る劇団員て、そうそういないでしょう!石田さんのがこっち側にちかいと思うよ。やっぱり楽しそうだなーMSX。絶対出来ないけど*1、簡単にピコピコサウンドを作れるんは素敵。


ライブドットペインティング
出されたお題*2を8×8マスの中で表現して、答えを当てあうゲーム。ファミコン画、ピクロス画ですね。石田・諏訪ペアvs角田・中川ペア。これは絵の上手い下手よりアプローチの方向をどっちに持ってくかで決まりますよね。角田さん作のネズミを中川さんが不正解だった時の、みんなの中川責めが可笑しい。これパターン化してるよね、ツッコミ側なのにいじられキャラ中川。なんだかんだ否定されキャラ(笑) 


前川荘リポート
角田さん・諏訪さん・永野さんの住むアパート、前川荘をskypeを通じて中継。京都にいる永野さんがリポーター。Skypeすげえ!結果的には永野さんが各部屋の1平米辺りの家賃を割り出して、部屋の大きさに対して家賃が安すぎる諏訪さんの部屋の家賃を上げてはどうだろうと、大家さんに直談判という、永野さんの目が真剣すぎてこわい状況に(笑)自分の家賃は下がらなくとも、諏訪さん宅の家賃はあげたろうとする根性が素晴らしい(笑)大家さんも、あら損してたのねと言わんばかりの大真面目な顔で、\25000→\40000への値上げを要求してました。このリアルな値段。諏訪さんは京都に帰ったら話し合いだね。前川さん可愛らしかったなー。


F-1グランプリ
車じゃなくて、幻獣のほうね。これは危うい企画だなー(笑)空気がすーんとしたもん。まさに部室ネタというか。や、面白かったんだけど!この企画、きっとまだ固められると思うの(何様、あたし)。これを最後に持ってくるかーって思ったけど、そういえばこれってゴーレムキャンペーンだった!その割にはゴーレムはあっさり垢なめに負けてたけどね(笑)


黒木さん登場して明日の黒木祭の宣伝。明日まで目を見せないとサングラス着用の黒木さん。流石!あの人は唯一ブランド臭がするね。
SSMFのチラシをもらったよ。今回の共通タイトルは、本広監督が選んだ「ゴ」。8月終わりに夏の予選会、09年2月冬の予選会・大阪本選、3月東京本選、って大分先になるのねー。でも東京公演もあるのに8月までに作品造らないとなのか、大変!CMも流れて、何月か忘れちゃったけど一般応募作品予選会が「WEB上」ってなってた。へー!
面白かったなあ。私はもう即日完売必至!ぐらいの気持ちでチケット取ったものだから、空席をみて落ち着け私、と思ったよ。でも何で?こういうイベントが面白いのに!勿体ないよ!このくだらなさを体感せよ!へんに興奮して!ばっかだよ。

ヨーロッパ企画第26回公演『あんなに優しかったゴーレム』〜やったね10周年ツアー〜
作・演出:上田誠
出演:石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力
8月19日〜25日 あうるすぽっと

みんなで行こう。

*1:これは言い切れる。音楽的センスゼロだから。石田さん作品聴いて、実感(笑) 

*2:花、ドラえもん、ネズミ、カニ