夏の不思議

小学生の時に、寝てると体がずぶずぶ沈んでいったり、目を閉じると自分がぐるぐる回ってるような感覚におそわれることがあったんだけど、この前実家に帰ったら久々にその感覚が。ずーんと体が沈んでいって、いつの間にか自分が寝てる布団の外は海になっていて、落ちたらゲームオーバー。いつの間にか夢とごっちゃになってるけど。カオス。うわあ久々!ってなんだかわくわくしてしちゃったよ。
あと、寝ている自分を上から見てるっていうのもあったよ!これはたぶん幽体離脱っていうのじゃなくて自分を上から見たらどんな感じなのかしらってのをイメージしてただけだと思うんだけど、結構頻回だったなあ。
TVブロスを読んでたら細野さんと星野くんの連載で同じような体験を語ってて、結構いるもんなんだねえ。やっぱり小学生くらいっていろんな感覚が研ぎ澄まされてるんだろなあ。だからトトロにも会えるし夏休みの学校でお化けとたたかったりするんだろなあ。