shimokita round up

アナログフィッシュ
間違いなくよかった。今回は特にいつも見えないビッツくんがすごく良く見える位置で、いつもは見えない表情とか動きを見てたら鼻の奥がツーンて。すごい、すごいよビッツくん。新曲「ハローグッバイ」が相当好きだなあ。最近、健太郎さんの声に今まで以上の力強さを感じます。ライブの時にそれを見ながらにんまり笑う下岡さんを見てると、じんわり心があったかくなるよ。今月もう一回ライブを見られるのが嬉しくて。


まつきあゆむ
結構前にひとりでのライブを見ただけでバンドスタイルは初めてで、すっかり雰囲気は忘れてたからサンプラー多様にただただ単純に、格好良いなーって思った。宅録の箱庭感がたまらない。「ロックとロール」が大好き。笑顔が可愛い。MOTHER3のTシャツが素敵。新曲の嵐、聴き続けます。


LOVE LOVE LOVE
マイスペで声が好みだったので、どんな人たちなのかもわからないまま観に行ったけど、ボーカルの人が必死に歌う姿にぐっときた。曲も良いし、どんどん人気でるだろなあって思ったな。しかも無条件に惹かれてしまう、ベースボーカル。うふふ。ちゃんと音源聴いてみたいな。CDJも出るようなので、調べてみたら28日だった。いやいやいや、もう私にどうしろと?


ANATAKIKOU
ぎゃー!だ・い・す・き・だ!!歌も、演奏も、声も、喋りも、全部が良い。びっくりした。なにこの素敵バンド!見ている最中、ああ好きすぎる、もう駄目だーと白旗を振りました。しかもボーカル2人いるんだね。ツインボーカル大好物。歌える人は多ければ多いほどいい。またライブ行きたいなー。


高森ゆうき
monaにぴったりの声。ギター一本であの声がぐーんと響く。いいなあ。好きだなあ。ずっと聴いていられる声。世の男性はみんなギターを弾けばいいと思うよ。高森さんの途中で健太郎さんが入ってきて、声がでかいもんだから、ちょっと気が気じゃなくなってしまったのはごめんなさい(笑)


マスザワunit
始まる前に健太郎さんとちょっと話して握手までしてもらった*1もんだから、スクービー観に行こうとしてた気持ちがぐーんと薄まってしまい、そのままmonaに。でもこれが大正解だった!最初はマスザワさんとハネムーンのボーカルの方。ハネムーンの人がホフディランTを着ていたのでそれだけで嬉しくなっていたら、ホフの「欲望」をカバーしてくれた!ひー嬉しい。ちょっとユウヒっぽい、好きな声。次にマスザワ×佐々木組。「アンセム」を歌ったんだけど、だいぶ酔ってたのにあれだけの声を出せる健太郎さんの喉が信じられない。マスザワさんもたけど、monaで出すような声量じゃないよ、2人とも。マスザワさん久々にみたけど、相変わらず喋るなー(笑)マスザワさんと健太郎さんて、声のタイプは違うのに相性が凄くいいね。一回きりはもったいない。



こういうイベントでこれだけ楽しいって、ワンマンはどれだけ楽しいんだろう!来た人は一人残らず楽しませてやる精神が嬉しい。いい声だなあ…うっとり。


見た人全員良かった!楽しくて楽しくて、どうにかなってしまいそうだったよー。1日中わーわー好きな人たちのことを喋っていたもんだから、帰る頃にはちょっとかなしくなるくらい。是非また来年もやってほしいです。

*1:心の中で小躍り