ROCK IN JAPAN FES 09覚書

到着まで雨の心配ばかりしていたけど、過ぎてみれば雨にも降られず風は気持ちよく過ごしやすい3日間でした。まさかの鼻の頭の皮が日焼けでむけるという事態に。

7/31(金)
鶴→竹内電気100s→KING&PRINCE→奥田民生ひとり股旅→アナログフィッシュ


クロークに荷物を預けるのに相当並んで(一箇所だけ大行列)、気づけば開演してた。パフュ見るつもりだったけど、聴こえて来るいつもの力強い歌声に惹かれて、小走りでフォレストへ。祭りの始まりにぴったりの、伸びやかで力強い声。はーじまーるよー!


竹内電気
seasideステージは海が近いからか、涼しい風が通り抜けて気持ちが良い。出入り口の狭ささえ改善されれば言うことなしなんだけどな。久しぶりの竹内電気は、まず山下の変貌に驚き。君は鬼太郎ヘアでにやっとしてるのが良いんだよー。ハンドマイクで歌って煽る姿にびっくりだよ。でも眩しいほどのキラキラポップは変わらず良くて、みんなの笑顔で幸せになれた。


100s
「ジュビリー」「ショートホープ」って、いかんでしょうそれは。嬉しすぎるでしょう。涙出てくるでしょう。でも、どの曲をやったとかいう以上に、あんなに楽しそうな中村君を見られたことが嬉しい。中村君が楽しければ、私も嬉しい。


KING&PRINCE
YO-KING×堂島くん。ゆるゆるーっとしてるくせに2人とも素晴らしく良い声で歌ってしまうから、感情が追いつかなくて困ってしまうんだ。全然違う声なのに驚くほど相性が良いんだよなあ。デイドリームビリーバーの歌詞を変えて、清志郎へ捧げる素敵な歌に。YO-KING曰く「伝説に立ち会えた」。


奥田民生ひとり股旅
ユニコーンを好きになってから民生を聴いても、やっぱりユニコーンのが好きだなーって思っていたんだけど、去年のCDJで初めて生でライブを観てそのあまりの格好良さに惚れ惚れしたわけで。相も変わらず声の伸びが良い。今回はひとり股旅なのでカバーを期待していたのだけど、アナログの為に途中で抜けたらそのすぐ後に「ばらの花」やったんだってよ…!ぎゃー!「いい女」も少しだけやったみたいだし。うう。


アナログフィッシュ
素晴らしかった。夜空に突き抜けるような佐々木さんの歌声に、客席を見てニーっと笑う下岡さんの笑顔に、嬉しさと感動で息をするのももったいないくらいだった。「life goes on」に、心をぐーっと掴まれる。見終わった後、友達みんながニコニコしていてとても嬉しい空間だったな。下岡さんの、青年団のような謎のハッピは迷宮入りか?

8/1(土)
七尾旅人→LOVE LOVE LOVE→泉谷しげるthe band apart毛皮のマリーズ未完成VS新世界キャプテンストライダムサンボマスターサカナクション

七尾旅人
最初の曲の迫力が、私の想像を軽々超えていって、くらっとした。最後の新曲が凄くよかったなあ。


LOVE LOVE LOVE
やっぱり、歌える人が多ければ多いほど素敵なバンドになるって思うし、コーラスの厚さに嬉しくなる。人気が出る要素はもりもりあると思うので、もっと多くの人に聴いてもらいたい。演奏後の澤本さんの笑顔にほわーん。


泉谷しげる
もうもう、これ以上ない程の最高の格好良さだった!春夏秋冬ぐらいしか曲は知らなくても、魅せ方をわかってる人ってこうも違うんだ。「雨上がりの夜空に」でなんとも幸せな気分になったよ。


the band apart
ちょっとだけ。私はやっぱり日本語歌詞のが好きです。


毛皮のマリーズ
想像や期待から外れることがなかったかな。少し聴いて退散。女子がいて驚いた。これは想像範囲外。


未完成VS新世界
わー見て良かったー!完全にライブバンドだ。まず、奈良美智Tシャツを着ていることでポイントがあがった。自分の想いを精一杯歌にしていて、じんわりと嬉しくる。羨ましいなあ、あの感性は。バンド名もとても素敵だと思う。


キャプテンストライダム
久しぶりにライブを見たけど、格好良かった。ロックでファンクでポップで踊れる。


サンボマスター
ぎゃーちょう良い!びっくりした。今まで、彼らの勢いと想いとを抱えきれるほどの度量がないと避けて通ってきたんだけど、なんて勿体ないことをしてたんだろうか。今まですみませんでしたと言いたい。山口さんの言う愛や平和は本物だ。凄いものを見てしまったよと幸福感。


サカナクション
なんて野外が似合う人たちなのかしら。夜だと怪しさと格好良さが増す。「ナイトフィッシングイズグッド」にビリビリしたー。サカナクションの出す音って、なんだか色っぽいなあって思う。骨ストラップを買ったよ。だって、うおくんと並べたいじゃない?

8/2(日)
矢沢永吉やついいちろう曽我部恵一BANDMARS EURYTHMICS真心ブラザーズエレファントカシマシユニコーン

矢沢永吉
いやー笑っちゃうほど格好良い。すげえ。マイクスタンドが宙を!ってわーわー言ってしまった。最高でした。


やついいちろう
踊った笑ったはしゃいだー。いつものように大満足!「we are危険日チャレンジガールズ!」に対するみんなの反応の薄さが面白すぎた。みんなの頭の上にハテナが見えたよ。周りが静まる中きゃっきゃ言ってたら、はしゃぐ友達が遠くに見えてまた笑ってしまった。


曽我部恵一BAND
ソカバンはいつもキラキラだ。くしゃっとした笑顔で歌う曽我部さんの姿に永遠の青春を感じて頬が緩む。「永い夜」良かったな。


MARS EURYTHMICS
どっかで聴いたことがあると思ったら、ハスキング・ビーの人なんだってね。好きな声。


真心ブラザーズ
真心のライブで良くなかったことって、まあないよ。いつ観たってもれなく楽しい。「サティスファクション」聴けて嬉しかったなー。桜井さんの歌声は心をほかほかにしてくれる。おじさん2人の可愛さったらないよ。


エレファントカシマシ
3日間での頂点は「ハナウタ」だったかもしれない。この歌は何だかとても不思議な力がある。前を向いて歩いていくためには大好きな音楽が必要なんだなって思わせてくれる曲。いつでも最高の演奏と歌声を聴かせてくれて全力で音楽と向き合う真摯な姿勢に、涙が出てくる。色っぽくて格好良い。


ユニコーン
聞けば、今年の夏フェス最多出場らしい。生き急ぐなあ(笑)新旧入り混じったセトリにニヤニヤ。ツアーで聴けなかった「服部」も聴けたし、周りのファンが嬉しそうに口ずさむのを見て更に嬉しくなった。今観とかないと次にいつ動き出すかわからないので、逃さないよう全身で楽しんできました。