鎌倉

せっかくの連休だし天気もいいしということで、遠足へ行ってきました。今回は主にちょこちょこしたものを買いに。お寺などはほとんど行かなかったけど、よく歩いてよく食べてよく買って楽しかった。事前に行くところを決めずに歩くのは楽しい。


江ノ電に乗って長谷へ、てぬぐいカフェ「一花屋 ichigeya」。

古民家をカフェにしたつくりで、この日は特別に手打ちの讃岐うどんが食べられる日。目の前で麺打ちを見ながらおいしーいおうどんを頂きました。かけうどんにトッピングでめかぶの天ぷらとちくわ天。打ちたてのうどんは本当に美味しいなあ。とぅるとぅる。通常メニューも気になるので、また来よう。



長谷寺の階段を上って見える景色。わー!て大きい声出したくなる。ほんと晴れてて良かった。
少し歩いて鎌倉大仏へ。どーん。

いらしゃい。

よく来たのう。

良い天気じゃのう。

もういいか。



鎌倉駅へ戻って、鶴岡八幡宮。倒れたイチョウの周りにはクレーン車があって作業の真っ最中。拝観者も多かったです。長い間お疲れ様でした。何度行っても店名が覚えられない「café vivement dimanche」で休憩。 シュガシュガっていう名前のフレンチトースト。粉砂糖+バニラシュガー+生クリームなんて、間違いなく美味しい。


(自分への)お土産もたくさん買ったのだ。

「紅谷」のクルミッ子、「dois」でコーヒー豆柄、「nugoo」で大仏柄の手ぬぐい。大仏さん、目からビーム出そう。夜中に歩き出しそう。

クルミッ子は個々の包装も可愛いのだ。クルミたっぷりのビターキャラメルをクッキーではさんでて、サクサクふわふわカリカリで美味しい。珈琲にも紅茶にもお茶にも合うのです。

romi-unie(ロミユニ) - ジャムと焼菓子の店」でキウイとバナナのジャム。キウイのジャムが好きなので、種類がたくさんあって嬉しい。でも80gで700円近くするので、貧乏社会人には1個が限界。たかいよなあー。

鎌倉はちみつ園」の山葡萄入りはちみつ。ヨーグルトに入れて食べたい。


たっぷり歩いた。次は生しらすを食べられる時期に江ノ島だな。