週末のこと

土曜日。
珍品食事会@上海小吃。歌舞伎町のエロス街の裏側にある中華料理屋さん。初対面の方たちばかりが集まったけど、おかしな集いに来る人たちはやっぱり面白い人たちばかりだ。もちろん良い意味で。以下は食べたおかしな料理たち。写真は控えよう。

  • 鳩の丸焼き
  • かえる、スッポン、田うなぎ、上海蟹、海老などが入ったナゾ鍋
  • サソリのから揚げ
  • 豚の脳みそ炒め
  • 牛のペニスの煮込み
  • 豆腐に腐った(のかな?)青梗菜が乗ったなんか

出てくる料理に誰一人怯まないのが素敵だ。どれも美味しくて、青島ビールが良く合う。鍋が本当に良いダシが出ていて、ラーメンとおじや両方が最高だったし、もちろん普通の料理たちも食べましたがどれももれなく美味しい。店員さんも面白な人たちばかりで楽しかったな。ご一緒した皆様、ありがとうございました。
そうそう、後からアナログ好きが来るよ!て言われてわくわくしてたら、登場したのはいつも会ってる方でした。狭い世界で生きております。笑


日曜日。
見事な遠足日和!品川神社で行われている、品川手づくり市へ。小さめの会場だったけど、のんびりしていてよかった。近くの商店街にあるお店からの出店もあって、豚汁といなりずしを買う。外で食べる豚汁ってどうしてこう美味しいんでしょ。初詣に行って無かったので、人との良い出会いをお願いしてきた。
品川宿をぷらぷらしながら、品川駅まで散策。路地に入ると小さなお寺やがたくさんある街で、歩きがいがある。途中で見つけた「クロモンカフェ」という良さげなお店でご飯。


ガパオ。ジャスミンライスで美味しい。タイ米だいすき。

こちらはレッドカレー。野菜ごろごろで、圧力鍋で炊いた玄米ご飯はもっちもち。畳にちゃぶ台なので、いつまでもいられそう。ご飯美味しいし店員さん可愛いし(重要)、また来たい。


この後はどこ行こうかということになり、電車で1本だからということでスカイツリーを見に行ってきました。これから先、永く残ってく建物が作られてる過程に立ち会えてるっていうのは、なんというか大袈裟に言うと良い時代に生まれたなあというか、嬉しいなあと思う。

青空に白が映える!これでまだ約半分っていうのがすごいよなー。なんだか興奮して写真撮りまくってしまったよ。そしてそういう人がたくさん。その後は押上から浅草まで散策。遠足はいろいろ見られて楽しいのにお金が掛からないので、とても楽しい遊びだ。いろんな場所に行きたいから、早く暖かくならないかな。美味しいばっかり言ってる週末でした。


そして夜は、便乗してエレ片フェスへ!つづく