ホフディラン「95%のお客さんがまた来たい!と言っているツアー」@渋谷O-EAST

なんてタイトル。でも、これはきっと真実。ホフのライブ観た後は、絶対にまた来たい!って思うから。いつものように「ホフディラン」のテーマ、いつもこれで、やっぱり好き!って実感する。途中でベイビーが歌詞の書いた紙をもってくるのを忘れて(レコ発ツアーファイナルでも歌詞を覚えてないって、おーい!笑)、場を繋ぐ為に即興で「サッポロちゃん」と「サガラミドリさん」やってくれて得した気分!
ベイビーは相変わらずふにゃふにゃMCで、ユウヒにばっしんばしんツッコまれてたけど、全然めげないのが彼の良いところ。あんな何でも許したくなっちゃう40歳はいないよ。「ハチャメチャでメチャクチャな恋がしたい」とか「恋カモン!」とか、なかなか言えないって(笑) ユウヒの返しがまた上手すぎるんだよねー。ハンドマイクで楽しそうに歌いながらピョンピョン跳ねる姿も、おもちゃみたいで素敵だった。
アンコールで、アコギのベイビーと一緒にキヨシローが。ベイビーが描いた、油絵の清志郎。あんなにくちゃくちゃしたMCだったのに、清志郎とのことを語る彼は、力強くてまっすぐだった。清志郎との共作「坂道」を聴きながら、聞こえてくるお客さんからのたくさんの「キヨシロー!」の声に、これからもこうしてずっと歌われていくんだなあと胸にくるものがあった。
全然違う二人の全然違う曲たちが集まっても、最高の一体感。やっぱり私は歌い手が多いバンドが好きだー。最初から最後まで、ポップでロックないいライブでした。今年はまだ色々あるって言ってたし、DVD発売されるし、7月ワンマンも楽しみ!